教育の複合的復権 : 「教え育てること」を忌避した社会?!

書誌事項

教育の複合的復権 : 「教え育てること」を忌避した社会?!

井上講四著

学文社, 2001.5

タイトル読み

キョウイク ノ フクゴウテキ フッケン : オシエ ソダテル コト オ キヒ シタ シャカイ

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

『生涯学習体系構築のヴィジョン—見えているか?生涯学習行政の方向性』のパート2。「学校教育再編」の道筋についての具体的な提案、現実の新しい動き、特に学校教育の動きを視野に入れた新たな提案をなしている。「完全学校週5日制」の実施を目前にした状況、あるいは「開かれた学校」、「総合的な学習の時間」等の取り組み等である。

目次

  • 第1章 プロローグ—「教え育てること」を忌避した社会?!その“ツケ”が今?!
  • 第2章 新たなる学校論構築の必要性
  • 第3章 教育の新たなる枠組みづくりの方向性とその輪郭
  • 第4章 学校教育からみた、青少年教育のシステム化に関するヴィジョン
  • 第5章 社会教育からみた、青少年教育のシステム化に関するヴィジョン
  • 第6章 教育の複合的復権とそこにおける地域教育経営の意義

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA52164922
  • ISBN
    • 4762010375
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    171p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ