教育の複合的復権 : 「教え育てること」を忌避した社会?!
著者
書誌事項
教育の複合的復権 : 「教え育てること」を忌避した社会?!
学文社, 2001.5
- タイトル読み
-
キョウイク ノ フクゴウテキ フッケン : オシエ ソダテル コト オ キヒ シタ シャカイ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
『生涯学習体系構築のヴィジョン—見えているか?生涯学習行政の方向性』のパート2。「学校教育再編」の道筋についての具体的な提案、現実の新しい動き、特に学校教育の動きを視野に入れた新たな提案をなしている。「完全学校週5日制」の実施を目前にした状況、あるいは「開かれた学校」、「総合的な学習の時間」等の取り組み等である。
目次
- 第1章 プロローグ—「教え育てること」を忌避した社会?!その“ツケ”が今?!
- 第2章 新たなる学校論構築の必要性
- 第3章 教育の新たなる枠組みづくりの方向性とその輪郭
- 第4章 学校教育からみた、青少年教育のシステム化に関するヴィジョン
- 第5章 社会教育からみた、青少年教育のシステム化に関するヴィジョン
- 第6章 教育の複合的復権とそこにおける地域教育経営の意義
「BOOKデータベース」 より