才能を拓く : その考え方見つけ方伸ばし方
著者
書誌事項
才能を拓く : その考え方見つけ方伸ばし方
文芸社, 2000.10
- タイトル別名
-
原タイトル:Gifted and talented children in the regular classroom.
- タイトル読み
-
サイノウ オ ヒラク
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
肖像あり
内容説明・目次
内容説明
今回のトーランスの著述は、前著の「才能教育の心理学」を基本とし、新しく次のような章を加えている。創造性問題解決法・ロールプレーイング・協同学習・インキュベーションモデル・メンター。その他、新しい才能開発研究の参考資料も多数加えている。また、才能児を特別なものとせず、普通の仲間と一緒に、それぞれの才能を拓く方法について、新しい展開を見せている。
目次
- 第1章 普通学級で才能児を教える諸問題
- 第2章 才能児を教える目標
- 第3章 才能児の発見
- 第4章 才能児の学習への動機づけ
- 第5章 才能児のためのカリキュラム
- 第6章 創造的問題解決法
- 第7章 創造的問題解決法とロールプレーイング
- 第8章 協同学習
- 第9章 教授のインキュベーションモデル
- 第10章 創造的読書
- 第11章 リサーチ(学問研究)の概念と技術を伸ばす
- 第12章 動機づけ
- 第13章 メンター
- 第14章 才能児の教師になるには
「BOOKデータベース」 より