総合学習に生きる数学教育
Author(s)
Bibliographic Information
総合学習に生きる数学教育
(中学校数学科・新しい授業づくり, 8)
明治図書出版, 2001.6
- Title Transcription
-
ソウゴウ ガクシュウ ニ イキル スウガク キョウイク
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
日本の数学教育は、国際数学・理科教育調査では参加国の中で上位を占めているが、数学が日常生活に関連すると思っている生徒は少なく、数学離れが社会的問題になっている。また、知識技能に偏った均一的学力になっており、問題解決能力に劣る傾向にある。このような現状を打開する手立ては、基礎基本の徹底により分かる喜びを持たせること、応用を含めた数学の教材内容をより豊かにすること以外にない。現実の課題を解決するにあたっては数学のいろいろな分野を使って学習する「総合学習」が効果的であり、本書ではその具体的な指導事例を豊富に示すものである。
Table of Contents
- 1 数学教育と総合学習(オーストラリアの数学教育と総合学習;日本の数学教育と総合学習)
- 2 総合学習に生きる数学の教材(日本人口の数学;地震の数学;ティーカップの数学;オリンピック100m走の数学;地球環境の数学;幾何学模様の数学;写真の数学;ダムと降水量の数学;紙パック飲料の数学;自転車の数学;男子一人っ子政策の数学;放射能の数学)
by "BOOK database"