幼稚園・保育園の先生のための保育記録のとり方・生かし方
著者
書誌事項
幼稚園・保育園の先生のための保育記録のとり方・生かし方
鈴木出版, 2001.2
改訂新版
- タイトル別名
-
保育記録のとり方生かし方 : 幼稚園保育園の先生のための
- タイトル読み
-
ヨウチエン ホイクエン ノ センセイ ノ タメノ ホイク キロク ノ トリカタ イカシカタ
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注記
その他の著者: 高橋かほる, 辻澄枝, 亀ヶ谷忠宏
その他の著者の「高橋」の「高」は「はしご高」の置き換え
内容説明・目次
内容説明
本書は、子どもの発達を考える研究グループの保育記録についての研究をまとめたものです。子どもの発達の道筋に沿って、3歳児・4歳児・5歳児の1年間を5期に分け、期の姿・グループの姿・個人の姿の事例をあげ、子どもの姿を記録する→記録から子どもの気持ちを読み取る→保育者のかかわりという流れで表しました。
目次
- 1 記録とは(記録の必要性;記録の種類と方法;記録を生かすには)
- 2 保育記録の具体事例(期の子供のたちの具体事例;個人及びクラスの具体事例)
- 3 記録を生かす具体例(指導計画に生かす;指導要録に生かす(満3歳児・3歳児・4歳児・5歳児);家庭連絡に生かす;職員会議に生かす)
- 4 保育記録Q&A
「BOOKデータベース」 より