授業開発の研究 : 子どもの認識構造に根ざした新しい授業開発と実践

書誌事項

授業開発の研究 : 子どもの認識構造に根ざした新しい授業開発と実践

木村捨雄編著

(教育実践の知, 1 . 授業の改善・進歩の教育実践研究 || ジュギョウ ノ カイゼン シンポ ノ キョウイク ジッセン ケンキュウ)

筑波出版会, 2001.3

タイトル読み

ジュギョウ カイハツ ノ ケンキュウ : コドモ ノ ニンシキ コウゾウ ニ ネザシタ アタラシイ ジュギョウ カイハツ ト ジッセン

注記

発売 : 丸善株式会社出版事業部(発売)

内容説明・目次

目次

  • 第1章 “未来社会を創造する教育”への変革
  • 第2章 教育実践学と授業開発研究
  • 第3章 小学校求積指導における「算数のよさ」感得に関する実証的研究
  • 第4章 「加速感」から加速度へと導く新しい力学授業展開—科学的探究支援のための新しい実験器具の開発
  • 第5章 豊かな文学的感動をよびさます授業の構想と指導—文学的感動の“仮説的構造モデル”構築への試み
  • 第6章 熟達する教師を支える信念の成長—教師の信念体系モデルの構築

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA5233025X
  • ISBN
    • 4924753343
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    つくば
  • ページ数/冊数
    236p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ