道徳と心の教育
著者
書誌事項
道徳と心の教育
(MINERVA教職講座, 7)
ミネルヴァ書房, 2001.6
- タイトル読み
-
ドウトク ト ココロ ノ キョウイク
大学図書館所蔵 全283件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
道徳教育略年表 (明治以降): p217-223
参考文献・推薦図書: 各章末
内容説明・目次
内容説明
今日の家庭、学校、地域社会の現状をふまえた新しい道徳教育の形成を提示する。教育現場の教師や学生の要求に応えることができる内容を網羅、現実の道徳的諸問題と対峙し、理論と実践の合一をめざした。
目次
- 第1部 現代社会と道徳教育(家庭における道徳教育;学校における道徳教育;社会における道徳教育)
- 第2部 道徳教育の本質(道徳とは;子ども道徳性の発達とは;道徳的な生き方とは—より良く生きるとは)
- 第3部 道徳教育のあゆみ(近代日本における国民意識の形成;戦後日本の道徳教育;「学習指導要領」のなかの道徳教育—「道徳の時間」の特設と実施、そのあゆみ)
- 第4部 道徳教育の実際(「道徳の時間」の位置づけ;「道徳の時間」の指導方法—小・中学校の副読本の内容分析を通して;「道徳の時間」の学習指導案の書き方—小・中学校における総合的な学習の時間をにらんで)
「BOOKデータベース」 より