発達とはなにか
Author(s)
Bibliographic Information
発達とはなにか
(シリーズ人間の発達, 8)
東京大学出版会, 2001.6
- Other Title
-
A new perspective on developmental study
発達とはなにか
- Title Transcription
-
ハッタツ トワ ナニ カ
Available at 386 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
文献: p238-244
Description and Table of Contents
Description
発達は生物学的な変化で、年齢の増大につれて自然に有能になっていく変化だと誤って考えられていたが、1980年ころから、乳幼児は論理的に考えることができないという常識がひっくり返って、赤ちゃんの隠れた能力がつぎつぎにみつかった。なぜ長い間、誤った説が通用し続けたのか。「世の中が変わったためか、子ども達が、昔の常識では考えられない行動をする」といわれるが、時代の変化によって子どもは変わるのか;困った子どもが現われた場合に、その責任は家庭教育にあるのか;これら学校教育や育児の問題を考えるとともに、発達心理学の最近の動向を提示する。
Table of Contents
- 1章 人の発達は年齢だけでは決まらない
- 2章 知能検査では測れない子どもの能力
- 3章 年少者の「学ぶ力」を見直す
- 4章 誤っていた発達理論と誤りの原因
- 5章 文化がつくる「発達」と「発達心理学」
- 6章 子育てや教育が発達心理学から学ぶもの
by "BOOK database"