勇気の出る経営学
Author(s)
Bibliographic Information
勇気の出る経営学
(ちくま新書, 300)
筑摩書房, 2001.6
- Title Transcription
-
ユウキ ノ デル ケイエイガク
Available at 131 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
二十一世紀を迎え、日本経済は本格的な動乱期に入った。グローバル・スタンダード、IT、コーポレート・ガバナンス、社内ベンチャー等、日本企業が対応すべき問題は山積している。パラダイムの変革が要求されるいま、経営史とイノベーションの視点から経営の諸問題に明快な答えを提示する。経営者・ビジネスマン・ベンチャーを目指す学生に必読の一冊。
Table of Contents
- 序章 経営学とは何だろうか—学問論
- 第1章 企業は誰のものか—企業統治論
- 第2章 「組織の時代」は終わったのか—組織論
- 第3章 人を動かす力は何か—リーダーシップ論
- 第4章 既存の秩序をどうやって壊すか—イノベーション論
- 第5章 分散化した豊かな社会へ—IT革命論
- 第6章 失敗した人間を励ますシステムを—ベンチャー論
- 第7章 「大衆」はもういない—消費論
- 第8章 若者や学生は今も昔もすばらしい—教育論
by "BOOK database"