効果的な情意教育の展開

著者

    • 植村, 研一 ウエムラ, ケンイチ

書誌事項

効果的な情意教育の展開

植村研一著

(教育研修セミナー)

じほう, 2000.11

タイトル読み

コウカテキ ナ ジョウイ キョウイク ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

企画: 医療情報担当者教育センター

内容説明・目次

内容説明

本書では、イリノイ大学医学部教育開発センターの教育心理学者マックガイヤーの効果的医学教育の展開の原理に、著者の専門とする大脳生物学・神経心理学をもとにした「脳の仕組みから見た効果的学習法」を追加して解説している。医学情報担当者教育センターが開催したセミナーの講演録。

目次

  • 東大はどうして1位になれないか
  • 教育とはなにか
  • 教育の3大柱
  • 何を教育するのか、教育目標の3領域
  • わかっていてもやらないのはなぜか
  • 教育は習慣づけ
  • 自己学習
  • 一般的目標と個別的目標に分ける
  • RUMBAの原則
  • 記憶の中枢にスイッチを入れるには
  • 行動変容こそが教育である
  • マックマスター大学
  • 記憶に残る勉強法
  • 2つの教育法
  • モチベーションの大切さ
  • 学生のいないオックスフォード大学
  • 創造性はいつ育つのか
  • 拡散的思考と日本人
  • 積み上げ方式vsばらばら方式
  • これからの医療
  • 患者中心の医療を実践するためのコミュニケーション教育

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA5243551X
  • ISBN
    • 4840727961
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 111p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ