新たな見方・考え方にたった学習の展開

Bibliographic Information

新たな見方・考え方にたった学習の展開

外川正明著

(部落史学習, . 部落史に学ぶ||ブラクシ ニ マナブ ; [1])

解放出版社, 2001.4

Title Transcription

アラタ ナ ミカタ カンガエカタ ニ タッタ ガクシュウ ノ テンカイ

Available at  / 65 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書では、まず第一に、啓発や教育にいま何が求められているのかを、検討。ここ数年の部落史研究から提起されてきたことを整理し、近年の市民意識調査に見られる若者の意識を分析しながら、現実にどういったことが必要とされているのかを考察する。第二に、そうした研究成果を教育の場でいかしていくための、学習のねらいや方法、実践の視点について考える。とりわけ、教育の立場として、部落差別の歴史をどのようにとらえていくのか、筆者自身の考えを述べている。第三に、より豊かな部落史学習を進めるための方向として、ひとつの学習展開試案を提示する。

Table of Contents

  • 第1章 部落史の学習に提起されているもの(部落史をめぐる最近の研究から;部落問題を学んできた若者の意識を探る)
  • 第2章 新たな視点に立った学習を進めるために(学習の目的と視点;学習プログラムの全体像)
  • 第3章 新たな学習の試み(前近代における差別についての学習;近現代の部落問題についての学習)
  • 第4章 部落問題に学ぶということ(子どもたちが学んだこと;部落史が私たちに問いかけるもの)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA52475503
  • ISBN
    • 4759200223
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    大阪
  • Pages/Volumes
    116p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top