新たな見方・考え方にたった学習の展開
Author(s)
Bibliographic Information
新たな見方・考え方にたった学習の展開
(部落史学習, . 部落史に学ぶ||ブラクシ ニ マナブ ; [1])
解放出版社, 2001.4
- Title Transcription
-
アラタ ナ ミカタ カンガエカタ ニ タッタ ガクシュウ ノ テンカイ
Available at / 65 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
371.56||TO221052165
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、まず第一に、啓発や教育にいま何が求められているのかを、検討。ここ数年の部落史研究から提起されてきたことを整理し、近年の市民意識調査に見られる若者の意識を分析しながら、現実にどういったことが必要とされているのかを考察する。第二に、そうした研究成果を教育の場でいかしていくための、学習のねらいや方法、実践の視点について考える。とりわけ、教育の立場として、部落差別の歴史をどのようにとらえていくのか、筆者自身の考えを述べている。第三に、より豊かな部落史学習を進めるための方向として、ひとつの学習展開試案を提示する。
Table of Contents
- 第1章 部落史の学習に提起されているもの(部落史をめぐる最近の研究から;部落問題を学んできた若者の意識を探る)
- 第2章 新たな視点に立った学習を進めるために(学習の目的と視点;学習プログラムの全体像)
- 第3章 新たな学習の試み(前近代における差別についての学習;近現代の部落問題についての学習)
- 第4章 部落問題に学ぶということ(子どもたちが学んだこと;部落史が私たちに問いかけるもの)
by "BOOK database"