ABC/ABM流通戦略 : 勝ち残る流通業のためのキーファクター
著者
書誌事項
ABC/ABM流通戦略 : 勝ち残る流通業のためのキーファクター
(戦略ブレーンBOOKS)
ダイヤモンド社, 2001.6
- タイトル別名
-
Activity based costing/activity based management
- タイトル読み
-
ABC ABM リュウツウ センリャク : カチノコル リュウツウギョウ ノタメノ キー ファクター
大学図書館所蔵 件 / 全50件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、まず、ここ最近、特に顕著となっている日本における流通業の激変が、なぜこれほどまでに急激に進行したのかを解説するとともに、その激変を乗り切り21世紀を勝ち抜く流通企業となるためには、一体何が必要なのか?またそのために必要な考え方、アクションとはいかなるものなのか?についても突き詰めていく。またそれらをより具体化するためのキーソリューションとして、活動基準原価計算/管理(ABC/ABM:Activity Based Costing/Activity Based Management)手法の有効性について事例を踏まえながら説明する。
目次
- 第1章 20世紀型流通業の終焉
- 第2章 ABCとは?—ありのままを映し出す「鏡」
- 第3章 ABCからABMへの橋渡し(ABC分析)—「鏡」に映された現状をあらゆる角度から分析する
- 第4章 ABMとは?—活動を基準とした経営管理の重要性
- 第5章 ABC/ABMを基盤とした経営改革
- 第6章 ABCによる利益管理(コスト計算対象別損益計算管理=EPM)とは?
- 第7章 21世紀型流通業に求められる資質
「BOOKデータベース」 より