成功経営の法則 : ジョンソン・エンド・ジョンソンのグローバル・スタンダード
著者
書誌事項
成功経営の法則 : ジョンソン・エンド・ジョンソンのグローバル・スタンダード
ダイヤモンド社, 2001.5
- タイトル別名
-
Johnson & Johnson
- タイトル読み
-
セイコウ ケイエイ ノ ホウソク : ジョンソン エンド ジョンソン ノ グローバル スタンダード
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ダイナミックに変化するグローバル環境のなかで、謙虚に、かつ堂々と生き残るための王道。日本企業が目指すべき、「理念・ビジョン追求型」価値創造経営の真髄とは何か。「自社革新の科学/用具」としての戦略経営の視座から、「超卓越世界企業」ジョンソン・エンド・ジョンソンを徹底分析!創業115年。対前年比売上高がマイナスに転じたのは、わずか2度。「有言実行型」スーパー・カンパニーの経営戦略が、いま明かされる。
目次
- 「超卓越世界企業」ジョンソン・エンド・ジョンソンの発展と業績
- 卓越したトップの企業家精神と分権化経営
- 強力な極性軸(中核能力)としての「我が信条」
- 社会貢献と企業倫理
- 「ヘルスケア事業」の戦略展開
- 持続的な成長の鍵を握る研究開発
- 三つのタイプの経営革新の平行・同時展開
- 「経営の質」の持続的向上を支えるSOQ活動
- リーダーシップ開発を保証するSOL活動
- 日本現地法人におけるCDPとMBOの融合
- 「超卓越世界企業」ジョンソン・エンド・ジョンソンのコンピタンスを解明する
「BOOKデータベース」 より