総合的な学習で町づくり
Author(s)
Bibliographic Information
総合的な学習で町づくり
(オピニオン叢書, 65)
明治図書出版, 2001.5
- Title Transcription
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ デ マチズクリ
Available at 36 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、子どもにとっての環境づくりをテーマに愛知県を中心に現場の先生方といっしょに教育実践的な研究に尽力してきた。そして、今回、「総合的な学習の時間」の設置に伴い、本格的に「町づくり学習」という教育用語の提起を図る。
Table of Contents
- 1 なぜいま「町づくり学習」なのか
- 2 「町づくり学習」の理念
- 3 町づくりのエージェントとしての子ども
- 4 「町づくり学習」の基本コンセプト
- 5 英国に学ぶ子どもと進める町づくり学習
- 6 町づくり学習の一実践例:城下町の風景を額縁で切り取る
- 7 ワークショップ型の授業って何?
- 8 ワークショップ型の授業と問題解決学習の相互補完
- 9 町づくり学習の発表はポスターセッションで
- 10 社会科と総合的な学習の時間の関係を考える
by "BOOK database"