学級再生
著者
書誌事項
学級再生
(講談社現代新書, 1561)
講談社, 2001.7
- タイトル読み
-
ガッキュウ サイセイ
大学図書館所蔵 全188件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p254
内容説明・目次
内容説明
「学級崩壊」はなぜかくも広がったか。問題解決と予防のコツとは何か—。教育臨床心理学の現場から説く、画期的「教育再生論」。
目次
- 第1部 なぜ今「学級崩壊」なのか(学校の「新しい荒れ」と「学級崩壊」の現状;学級崩壊・新しい荒れの歴史的経緯)
- 第2部 学級崩壊のメカニズム(「学級崩壊」「新しい荒れ」が子どもに与える影響;学級崩壊・新しい荒れの形成・維持のメカニズム)
- 第3部 学級再生のコツ(問題解決の基本的なコツ;問題が深刻な段階で教師が行うこと ほか)
- 第4部 学級崩壊や荒れを予防するには(学級崩壊、荒れの予防と社会性の育成;学校を心地よい場にする ほか)
「BOOKデータベース」 より