授業改善のための授業分析の手順と考え方
Author(s)
Bibliographic Information
授業改善のための授業分析の手順と考え方
黎明書房, 2001.7
- Title Transcription
-
ジュギョウ カイゼン ノ タメ ノ ジュギョウ ブンセキ ノ テジュン ト カンガエカタ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p196-197
Description and Table of Contents
Description
教師のあやまった子ども理解からは、真に子どもの心にひびき、個性を育てる授業は生まれない。子どもの行為のもととなっている個性的原理を明らかにし、一人一人が体当たりして知識を学ぶ魅力的な授業を可能にする授業分析の手順と考え方を、小学校での授業記録を交えて詳しく語る。
Table of Contents
- 1章 授業分析の歴史的概観(さまざまな授業分析の存在;まとめ)
- 2章 授業研究により克服すべき諸問題(認識されていない、危機的状況(事態);子どもに信頼されない、期待されない教師の問題 ほか)
- 3章 授業分析に活路を求めた授業(個の確立の弱い子どもの出現;教師に理解できないN児の個性的なエピソード ほか)
- 4章 授業分析による授業研究の実際(対象児Y児を中心とした研究;授業者とゼミ生との子ども理解の違い ほか)
by "BOOK database"