授業改善のための授業分析の手順と考え方

Bibliographic Information

授業改善のための授業分析の手順と考え方

田島薫著

黎明書房, 2001.7

Title Transcription

ジュギョウ カイゼン ノ タメ ノ ジュギョウ ブンセキ ノ テジュン ト カンガエカタ

Available at  / 74 libraries

Note

参考文献: p196-197

Description and Table of Contents

Description

教師のあやまった子ども理解からは、真に子どもの心にひびき、個性を育てる授業は生まれない。子どもの行為のもととなっている個性的原理を明らかにし、一人一人が体当たりして知識を学ぶ魅力的な授業を可能にする授業分析の手順と考え方を、小学校での授業記録を交えて詳しく語る。

Table of Contents

  • 1章 授業分析の歴史的概観(さまざまな授業分析の存在;まとめ)
  • 2章 授業研究により克服すべき諸問題(認識されていない、危機的状況(事態);子どもに信頼されない、期待されない教師の問題 ほか)
  • 3章 授業分析に活路を求めた授業(個の確立の弱い子どもの出現;教師に理解できないN児の個性的なエピソード ほか)
  • 4章 授業分析による授業研究の実際(対象児Y児を中心とした研究;授業者とゼミ生との子ども理解の違い ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA52825831
  • ISBN
    • 4654016929
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋
  • Pages/Volumes
    201p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top