教科と教師のジェンダー文化 : 家庭科を学ぶ・教える女と男の現在
著者
書誌事項
教科と教師のジェンダー文化 : 家庭科を学ぶ・教える女と男の現在
ドメス出版, 2001.7
- タイトル読み
-
キョウカ ト キョウシ ノ ジェンダー ブンカ : カテイカ オ マナブ オシエル オンナ ト オトコ ノ ゲンザイ
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献一覧: p177-191
内容説明・目次
内容説明
「男女共同参画」という時代の要請によって、今日、学校教育、そして家庭科には何が求められているのか。家庭科が抱える教育課題に取り組むことによって、いったい、どのような成果を上げることができるのか。さらにそのことによって、学校教育自体が内包するジェンダー問題にも変化が訪れるのだろうか。本書は、以上のような問いに対する答えを出すべく、著者が発表してきた論考に加除筆・修正を施し、さらに新たに書き下ろしも加えてまとめたものである。
目次
- 序章 教科教育学とジェンダー論のパラダイムによせて
- 第1章 学校の組織構造と制度から見た家庭科教育と“ジェンダーの再生産”
- 第2章 家庭科教育研究におけるジェンダー視点—Educational EquityとEquality of Educationをめぐって
- 第4章 学校教育における“母”のメタファー—教師の家庭科観から
- 第5章 ジェンダー研究としての家庭科教師のライフヒストリー分析の可能性
- 第6章 男性家庭科教師のライフストーリー
- 第7章 家庭科専攻男子学生のライフストーリー
- 第8章 家庭科を学ぶ・教える男性のジェンダーと自己形成
- 終章 これからのジェンダー教育と家庭科教師の役割
「BOOKデータベース」 より