日本のアヴァンギャルド芸術 : 「マヴォ」とその時代
著者
書誌事項
日本のアヴァンギャルド芸術 : 「マヴォ」とその時代
青土社, 2001.8
- タイトル別名
-
Mavo
日本のアヴァンギャルド芸術 : マヴォとその時代
- タイトル読み
-
ニホン ノ アヴァンギャルド ゲイジュツ : マヴォ ト ソノ ジダイ
大学図書館所蔵 全137件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
関係作家略歴: p341-350
内容説明・目次
内容説明
イタリア未来派、ダダ、ロシア構成主義、バウハウスなど、西欧の最先端の芸術運動を間近に体験した日本の前衛たち。彼らはそこに何を見、いかにして独自の芸術形態を創造していったのか。鮮明な輝きを放つ若き芸術家たちの情熱と創造の秘密を、膨大な資料と緻密な分析から丹念に解き明かす。
目次
- 1 “マヴォ”の時代—美術・舞台・演劇の革命(東郷青児の登場—日比谷美術館と青鞜社;柳瀬正夢と“マヴォ”—「前衛」的ヴィジョンの生成;村山知義の意識的構成主義—「すべての僕が沸騰するために」 ほか)
- 2章 還流する美術運動(受け継がれる「バウハウス」体験—仲田定之助をめぐって ドイツ/日本;ゴンチャローヴァ、ラリオーノフと日本人—画家、コレクター、「劇友」 ロシア/日本;“タミの夢”とモダニズム—久米民十郎とエズラ・パウンド イギリス/日本 ほか)
- 3章 モダニズムの時代へ(岡本太郎のアヴァンギャルド;板垣鷹穂と昭和初年の美術批評;メカニズムの水脈)
「BOOKデータベース」 より