書誌事項

学校におけるソーシャルワークサービス

ポーラ アレン ミアーズ, ロバート O.ワシントン, ベティ L.ウェルシュ編著 ; 日本スクールソーシャルワーク協会編

学苑社, 2001.7

タイトル別名

Social work services in schools

タイトル読み

ガッコウ ニオケル ソーシャル ワーク サービス

注記

監訳: 山下英三郎

原著「Social work services in schools」第3版の翻訳

参考文献: p515-547

内容説明・目次

内容説明

現在わが国では、子どもたちをめぐる問題に関する論議は活発であり、様々な対策が打ち出され実施されている。そうした既存の施策とスクールソーシャルワークの相違がどこにあり、米国でなぜ広く取り入れられたかを知ることは、わが国における対策を考える上で多くの示唆を与えてくれるはずである。本書はスクールソーシャルワークだけでなく、教育問題や障害児に対する施策および法律などに関する記述も詳細になされている。また、わが国の子どもたちにも当てはまる多くの共通性が見られ、子どもの教育・福祉に携わる人たちにとっても必読の書である。

目次

  • 1 教育における課題と学校におけるソーシャルワーク活動の発展(アメリカの学校における主な課題;スクールソーシャルワーク—沿革・影響;実際)
  • 2 学校におけるソーシャルワーク活動に関する概念の枠組み(社会組織としての学校;スクールソーシャルワーク活動におけるエコロジカルな視点)
  • 3 教育政策とスクールソーシャルワークの実践(出席;子どもの権利と行動の制御;学校内暴力への対応;障害をもった子どもたち;特定の子ども集団;平等な教育を受ける機会の保証:言語、人種、性別)
  • 4 学校におけるソーシャルワーク活動の計画と実践、および評価(ソーシャルワークサービスの構築;スクールソーシャルワークサービスの提供;プログラムと実践の評価)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA53054646
  • ISBN
    • 4761401052
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiii, 553p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ