問題集 : 自分でできる学校教育心理学
著者
書誌事項
問題集 : 自分でできる学校教育心理学
ナカニシヤ出版, 2001.7
- タイトル読み
-
モンダイシュウ ジブン デ デキル ガッコウ キョウイク シンリガク
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は教職の心理学、あるいは学校の心理学として編成している。これまでの教育心理学は、発達、学習、適応(性格)、評価の戦後以来の4大領域、それに教育心理学の歴史あるいは教育心理学の研究方法を柱として構成されることが多かった。発達心理学も、かなり教育心理学と重複していた。本書では、そのような構成案はとらず、イジメ・不登校などの教育相談、生徒指導、偏差値輪切りによる進路指導などに対して開発・予防的な面を含めて「学校教育心理学」としている。
目次
- 1 子どもの発達を理解する(発達に関する規定因;道徳性の発達;ピアジェの認知発達理論 ほか)
- 2 教職の基礎:学習指導/学級経営(教育評価法のあゆみ;評価のゆがみ;学習意欲を引き出して育てる ほか)
- 3 教職の基礎:生徒指導/教育相談/進路指導(学校生活でみられる心配な行動;ホームルーム活動の技法;教育相談 ほか)
「BOOKデータベース」 より