問題集 : 自分でできる学校教育心理学
Author(s)
Bibliographic Information
問題集 : 自分でできる学校教育心理学
ナカニシヤ出版, 2001.7
- Title Transcription
-
モンダイシュウ ジブン デ デキル ガッコウ キョウイク シンリガク
Available at 103 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は教職の心理学、あるいは学校の心理学として編成している。これまでの教育心理学は、発達、学習、適応(性格)、評価の戦後以来の4大領域、それに教育心理学の歴史あるいは教育心理学の研究方法を柱として構成されることが多かった。発達心理学も、かなり教育心理学と重複していた。本書では、そのような構成案はとらず、イジメ・不登校などの教育相談、生徒指導、偏差値輪切りによる進路指導などに対して開発・予防的な面を含めて「学校教育心理学」としている。
Table of Contents
- 1 子どもの発達を理解する(発達に関する規定因;道徳性の発達;ピアジェの認知発達理論 ほか)
- 2 教職の基礎:学習指導/学級経営(教育評価法のあゆみ;評価のゆがみ;学習意欲を引き出して育てる ほか)
- 3 教職の基礎:生徒指導/教育相談/進路指導(学校生活でみられる心配な行動;ホームルーム活動の技法;教育相談 ほか)
by "BOOK database"