学校教育と医療的ケア : 学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか

書誌事項

学校教育と医療的ケア : 学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか

古屋義博著

(フォーラム21)

新読書社, 2001.7

タイトル読み

ガッコウ キョウイク ト イリョウテキ ケア : ガッコウ ソシテ キョウシ ワ イリョウテキ ケア ニ ドウ ムキアウカ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p113-118

内容説明・目次

内容説明

本書では、医療的ケアにおける、「教育関係機関の機能」もしくは、「学校の教師の機能」について考える。

目次

  • 1 結論(「教師である“私”」と「一般市民である“私”」との間でバランスをとる;そのバランスが崩れるときに何が起こるか? ほか)
  • 2 医療的ケアをめぐる現状(実践家が直面している現実;特別なニーズを持つ子どもに対する教育の歴史的必然 ほか)
  • 3 学校・教師が持ち得る選択肢(肢体不自由養護学校の在り方という視点から;“私”という視点から ほか)
  • 4 今後、想定可能な方向性(養護学校がその基本的な構造を維持するという視点から;養護学校が発展的に消滅するという視点から)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ