学校教育と医療的ケア : 学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか
著者
書誌事項
学校教育と医療的ケア : 学校そして教師は医療的ケアにどう向き合うか
(フォーラム21)
新読書社, 2001.7
- タイトル読み
-
ガッコウ キョウイク ト イリョウテキ ケア : ガッコウ ソシテ キョウシ ワ イリョウテキ ケア ニ ドウ ムキアウカ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p113-118
内容説明・目次
内容説明
本書では、医療的ケアにおける、「教育関係機関の機能」もしくは、「学校の教師の機能」について考える。
目次
- 1 結論(「教師である“私”」と「一般市民である“私”」との間でバランスをとる;そのバランスが崩れるときに何が起こるか? ほか)
- 2 医療的ケアをめぐる現状(実践家が直面している現実;特別なニーズを持つ子どもに対する教育の歴史的必然 ほか)
- 3 学校・教師が持ち得る選択肢(肢体不自由養護学校の在り方という視点から;“私”という視点から ほか)
- 4 今後、想定可能な方向性(養護学校がその基本的な構造を維持するという視点から;養護学校が発展的に消滅するという視点から)
「BOOKデータベース」 より