「援助」する学校へ : 学びの援助活動としての教育実践
著者
書誌事項
「援助」する学校へ : 学びの援助活動としての教育実践
川島書店, 2001.3
- タイトル読み
-
エンジョ スル ガッコウ エ : マナビ ノ エンジョ カツドウ トシテノ キョウイク ジッセン
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、今日こそ教育に対する根本的な発想の転換が必要であると考えている著者が、教育を人々の生涯にわたる学びの「援助」活動という視点から、現代の学校教育を「援助」という関心からまとめた実践篇である。「善く生きようとしている」子どもたちにとってかけがえのない場である学校のパラダイム転換を目指す学生、現任者はもとより、一般の方々への書。
目次
- 問題化する現代の学校
- わが国の近代学校の展開と限界
- 限界を克服する視点(「学び」とその「援助」;映画『学校』『学校II』が示唆するもの)
- 「学び」の「援助」をめざした学校改革—現代のさまざまな実践例
- 学校を「学び」の「援助」の場とするために
「BOOKデータベース」 より