「援助」する学校へ : 学びの援助活動としての教育実践
Author(s)
Bibliographic Information
「援助」する学校へ : 学びの援助活動としての教育実践
川島書店, 2001.3
- Title Transcription
-
エンジョ スル ガッコウ エ : マナビ ノ エンジョ カツドウ トシテノ キョウイク ジッセン
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、今日こそ教育に対する根本的な発想の転換が必要であると考えている著者が、教育を人々の生涯にわたる学びの「援助」活動という視点から、現代の学校教育を「援助」という関心からまとめた実践篇である。「善く生きようとしている」子どもたちにとってかけがえのない場である学校のパラダイム転換を目指す学生、現任者はもとより、一般の方々への書。
Table of Contents
- 問題化する現代の学校
- わが国の近代学校の展開と限界
- 限界を克服する視点(「学び」とその「援助」;映画『学校』『学校II』が示唆するもの)
- 「学び」の「援助」をめざした学校改革—現代のさまざまな実践例
- 学校を「学び」の「援助」の場とするために
by "BOOK database"