子どもの能力と教育評価
著者
書誌事項
子どもの能力と教育評価
(UP選書, 198)
東京大学出版会, 2001.9
第2版
- タイトル別名
-
Nurturant evaluation in education
- タイトル読み
-
コドモ ノ ノウリョク ト キョウイク ヒョウカ
大学図書館所蔵 全233件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
評価は子どもの自己形成を手助けする「人と人のかかわり合い」である。本書では、総合的な学習・奉仕活動などを軸にこれからの教育評価を考える。
目次
- 積極面に注目した評価を
- 欲目も大切
- 何のための評価か
- データの見かけと奥
- 信頼性と妥当性
- 芸術の理解になぞらえて
- 減点主義と一次元主義の克服
- 能力とその背景条件
- 絶対評価は可能か
- 大学入試の問題をめぐって—いまの入試とは異なった選抜の仕方は不可能か〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より