現代カリキュラム研究 : 学校におけるカリキュラム開発の課題と方法
著者
書誌事項
現代カリキュラム研究 : 学校におけるカリキュラム開発の課題と方法
学文社, 2001.8
- タイトル読み
-
ゲンダイ カリキュラム ケンキュウ : ガッコウ ニオケル カリキュラム カイハツ ノ カダイ ト ホウホウ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
非売品は別書誌<BB2344147X>
内容説明・目次
内容説明
学校におけるカリキュラム開発の課題とは何か、その課題を効果的に達成するための開発の方法をどういうところに求めればよいかという問題について、カリキュラム研究の今日的な成果を踏まえて、多面的、総合的に考察する一冊。「カリキュラム開発」という言葉をいわばキーワードにして、その在り方をめぐる諸問題を、(1)カリキュラム開発論からのアプローチ、(2)歴史的な手法からのアプローチ、(3)現代社会における教育課題との関連という観点からとらえたアプローチ、(4)特色ある実践例の分析というアプローチ、(5)教師の力量形成との関わりからみたアプローチなど、さまざまな研究視点や方法論を駆使して解明する。
目次
- 第1部 カリキュラム開発の理論と方法
- 第2部 カリキュラム開発の歴史的成果
- 第3部 現代社会とカリキュラム開発
- 第4部 特色あるカリキュラム開発の現代的試み
- 第5部 カリキュラム開発と教師の力量形成
「BOOKデータベース」 より