銀行トラブル事例と対策 : マンガ

著者

書誌事項

銀行トラブル事例と対策 : マンガ

近代セールス社編 ; 白川秋児画

近代セールス社, 2000.5

  • 第6集

タイトル別名

マンガ銀行トラブル事例と対策

タイトル読み

ギンコウ トラブル ジレイ ト タイサク : マンガ

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

トラブル事例は全部で20。日常、営業店の中で発生しやすいトラブル事例を再現しています。ストーリーマンガならではの臨場感と、読者自身が擬似体験できる構成が本書の大きな魅力です。事例は基本的ミスに起因するものから発展的ミスにまで及びますが、その根底には事務処理や基本動作の励行をおろそかにしているという共通点があります。

目次

  • 第三者が新規口座を開設しトラブルに
  • 渉外係の知識不足で未成年者に総合口座を開設
  • 本人来店特約の預金を他人に支払い大騒動に
  • 債権差押命令の開封が遅れ差押預金が払い出された
  • 相続預金をめぐる遺族と愛人との争い
  • 振込金の受取拒否を巡り銀行は板挟みに
  • 電話による振込依頼の安易な受付と事務処理
  • 訂正印なく「持参人」文言が抹消された小切手の現払い
  • 小切手なしで当座預金から現金を払いトラブルに
  • 当店券引落し前に他行あてに振込み残高不足が発生〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA53537548
  • ISBN
    • 476500712X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    210p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ