最低基準を超える算数授業づくり

書誌事項

最低基準を超える算数授業づくり

山本良和著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 2)

東洋館出版社, 2001.8

タイトル読み

サイテイ キジュン オ コエル サンスウ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 34

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

算数の学びを成立させているのは子どもであり、子どもは算数の授業を通して自らの算数の世界を創っている。その算数の世界を深め、広げるための授業像を具体的に示すとともに、最底基準を超える算数の授業づくりのあり方を提案する。

目次

  • 1 最低基準を超えるということ
  • 2 子どもの「かかわり」から授業を見直す
  • 3 教科書教材のとらえ方から授業を見直す
  • 4 「当たり前」を疑って算数の世界を深める
  • 5 「途中の過程」を体験して算数の世界を深める
  • 6 算数の世界を広げる
  • まとめ 「DO→SEE→PLAN」で超える

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA53591408
  • ISBN
    • 449101731X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    106p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ