最低基準を超える算数授業づくり
著者
書誌事項
最低基準を超える算数授業づくり
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 2)
東洋館出版社, 2001.8
- タイトル読み
-
サイテイ キジュン オ コエル サンスウ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
算数の学びを成立させているのは子どもであり、子どもは算数の授業を通して自らの算数の世界を創っている。その算数の世界を深め、広げるための授業像を具体的に示すとともに、最底基準を超える算数の授業づくりのあり方を提案する。
目次
- 1 最低基準を超えるということ
- 2 子どもの「かかわり」から授業を見直す
- 3 教科書教材のとらえ方から授業を見直す
- 4 「当たり前」を疑って算数の世界を深める
- 5 「途中の過程」を体験して算数の世界を深める
- 6 算数の世界を広げる
- まとめ 「DO→SEE→PLAN」で超える
「BOOKデータベース」 より