内外の厳しい環境変化への対応を迫られる建設産業
著者
書誌事項
内外の厳しい環境変化への対応を迫られる建設産業
(建設経済レポート, 2001.7)
大成出版社, 2001.8
- タイトル読み
-
ナイガイ ノ キビシイ カンキョウ ヘンカ エノ タイオウ オ セマラレル ケンセツ サンギョウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、入札制度の最近の動きとして、本年2月に施行された公共工事入札契約適正化法及び本年10月から具体的導入が図られる電子入札について触れている。また、契約方式多様化の一つの動きとしてCM方式を取り上げ、CMの母国アメリカの状況並びに我が国のCMの状況及びその本格的導入の展望について述べている。建設産業の動きとしては、縮小する建設市場の中での建設雇用の動向、会計基準の変更と建設業への影響、建設産業のITへの取り組み、現場生産とリスクマネジメントを取り上げた。この他、海外建設市場の動向、米国建設業向けドットコム関連企業のサービス、米国の社会資本整備状況をめぐる論議を紹介した。
目次
- 第1章 マクロ経済と建設投資(経済と建設投資の動き;地域毎に見た地方公共団体による公共投資の動向)
- 第2章 建設工事入札契約制度の新たな動き(入札制度の最近の動き;CM方式—契約方式多様化の一つの動き)
- 第3章 建設産業の動き(最近の建設雇用の動向;会計基準の変更と建設業への影響 ほか)
- 第4章 海外の動向(海外の建設市場の動向;米国建設業向けドットコム関連企業のサービスについて ほか)
「BOOKデータベース」 より