数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導

書誌事項

数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導

守屋義彦著

(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 3)

東洋館出版社, 2001.8

タイトル別名

数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導

タイトル読み

カズ エノ オモイ オ ソダテル : シコウ ノ バ ズクリ ノ タメノ カズ ト ケイサン ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

具体的な数の有り様と抽象的な数字との間に、どのようなものが介在すべきなのか、そして、それをどのように活用すべきなのか。本書は、各学年ごとに、実際の子どもたちとの授業づくりの中で思考言語としての「算数」をいかに育てていくかを具体的に説く。

目次

  • 1 1年生で大切にしていること(数のはじまりはいくつ?;10はどうしてジュウなのか ほか)
  • 2 2年生で大切にしていること(かけ算九九;数の加工 ほか)
  • 3 3年生で大切にしていること(わり算;2桁のかけ算 ほか)
  • 4 4年生で大切にしていること(分数;小数 ほか)
  • 5 5年生・6年生で大切にしていること(分数の計算;小数の計算 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA53641685
  • ISBN
    • 4491017328
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    99p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ