数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
著者
書誌事項
数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
(算数科授業づくりシリーズ / 全国算数授業研究会[編], 3)
東洋館出版社, 2001.8
- タイトル別名
-
数への想いを育てる : 「思考の場」づくりのための数と計算の指導
- タイトル読み
-
カズ エノ オモイ オ ソダテル : シコウ ノ バ ズクリ ノ タメノ カズ ト ケイサン ノ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
具体的な数の有り様と抽象的な数字との間に、どのようなものが介在すべきなのか、そして、それをどのように活用すべきなのか。本書は、各学年ごとに、実際の子どもたちとの授業づくりの中で思考言語としての「算数」をいかに育てていくかを具体的に説く。
目次
- 1 1年生で大切にしていること(数のはじまりはいくつ?;10はどうしてジュウなのか ほか)
- 2 2年生で大切にしていること(かけ算九九;数の加工 ほか)
- 3 3年生で大切にしていること(わり算;2桁のかけ算 ほか)
- 4 4年生で大切にしていること(分数;小数 ほか)
- 5 5年生・6年生で大切にしていること(分数の計算;小数の計算 ほか)
「BOOKデータベース」 より