認知的道具のデザイン
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認知的道具のデザイン
(状況論的アプローチ, 2)
金子書房, 2001.10
- Title Transcription
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ニンチテキ ドウグ ノ デザイン
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Note
執筆者: 加藤浩, 有元典文, 上野直樹, 堀部保弘, 鈴木栄幸, 山崎敬一, 三樹弘之, 山崎晶子, 葛岡英明, 美馬のゆり, 小池星多
内容: 序章: アーティファクト・コミュニティ・学習の統合理論, 第I部: 認知的道具研究のひろがり(1章「道具のエコロジー」, 2章「インタフェースのエコロジー」), 第II部: 認知的道具のリソース化(3章「協同学習環境のためのインタフェースデザイン」-6章「観察を組織化する道具」), 第III部: コミュニティの再組織化(7章「協同学習環境のための社会的デザイン」-9章「算数言語ゲームの可視化実験」), 人名索引, 事項索引, 編者, 執筆者
4章「指示・道具・相互性」その他の執筆者: 三樹弘之, 山崎晶子, 鈴木栄幸, 加藤浩, 葛岡英明
文献: 各章末
Contents of Works
- アーティファクト・コミュニティ・学習の統合理論 / 加藤浩, 有元典文 [執筆]
- 道具のエコロジー / 上野直樹 [執筆]
- インタフェースのエコロジー / 堀部保弘 [執筆]
- 協同学習環境のためのインタフェースデザイン : 「アルゴブロック」の設計思想と評価 / 鈴木栄幸 [執筆]
- 指示・道具・相互性 : 遠隔協同作業システムの設計とそのシステムを用いた人々の共同作業の分析 / 山崎敬一 [ほか執筆]
- 思考の道具・学習の道具 / 美馬のゆり [執筆]
- 観察を組織化する道具 : 動きのデザインにおけるコンピュータの状況的な使用 / 小池星多 [執筆]
- 協同学習環境のための社会的デザイン : 「アルゴアリーナ」の設計思想と評価 / 加藤浩, 鈴木栄幸 [執筆]
- 現象を観察するコンテクストの再組織化による運動力学の学習 / 上野直樹 [執筆]
- 算数言語ゲームの可視化実験 : Teacher 実践の記録 / 有元典文 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
人間と道具(アーティファクト)の関係を明らかにしつつ、状況論が学習などの活動環境および社会的相互作用をどのようにデザインしようとしているのかを、豊富な実践例から描き出す。
Table of Contents
- アーティファクト・コミュニティ・学習の統合理論
- 第1部 認知的道具研究の広がり(道具のエコロジー;インタフェースのエコロジー)
- 第2部 認知的道具のリソース化(協同学習環境のためのインタフェースデザイン;指示・道具・相互性;思考の道具・学習の道具;観察を組織化する道具)
- 第3部 コミュニティの再組織化(協同学習環境のための社会的デザイン;現象を観察するコンテクストの再組織化による運動力学の学習;算数言語ゲームの可視化実践)
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