分数ができない子ども敬語が使えない親 : いま求められる“超知性"教育法
著者
書誌事項
分数ができない子ども敬語が使えない親 : いま求められる“超知性"教育法
文芸社, 2001.9
- タイトル読み
-
ブンスウ ガ デキナイ コドモ ケイゴ ガ ツカエナイ オヤ : イマ モトメラレル チョウチセイ キョウイクホウ
大学図書館所蔵 全18件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学習院式PQ教育のすべて。リーダーになるための幼児教育とは?学習院時代、皇太子殿下と共に過ごした著者が綴る新世代教育理論の決定版。
目次
- 第1章 「育ちのよい子」は、ここが違う—これからの時代が求める12の条件(人の上に立つ器量がある;振る舞いに格調がある;正しい日本語が使える ほか)
- 第2章 「育ちのよい子」は、こう育てる—学習院が守ってきた4つの教育原則(「教えない・訓練しない」教え方の効果;IQ・EQを超えるPQ(超知性)の育て方;受験や勉強を、人生の中でプラスに位置付ける ほか)
- 第3章 日本人なら、誰でも「育ちのよい子」に育つ—「育ちのよい子」を育てる文化的背景(学習院教育の歴史的背景;日本人が引き継ぐべき文化遺伝子)
「BOOKデータベース」 より