学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成
著者
書誌事項
学習障害研究における人間精神学の展開 : 新仮説の提唱および学習適応性尺度の構成
風間書房, 2001.9
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイ ケンキュウ ニオケル ニンゲン セイシンガク ノ テンカイ : シンカセツ ノ テイショウ オヨビ ガクシュウ テキオウセイ シャクド ノ コウセイ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p227-236
内容説明・目次
目次
- 理論編(従来の学習障害研究及び教育実践に見られる問題点と限界;学習障害研究に対する心理学モデルの提示)
- 研究編(第1研究「学習適応性尺度」(Adjustment Scales of Learning:ASL)の構成;第2研究ASLの適用による「自我‐人格障害仮説」の検証)
- 総合考察(教育への提言;学習障害に関する心理学的、哲学的、教育学的考察;学習障害児が問いかけること)
- 学習障害児の福祉と安寧を目指して
「BOOKデータベース」 より