学びあう「障害」 : 障害者の生涯学習実践
著者
書誌事項
学びあう「障害」 : 障害者の生涯学習実践
クレイン , 平原社 (発売), 2001.9
- タイトル別名
-
For mutual learning of disabilities
学びあう障害 : 障害者の生涯学習実践
- タイトル読み
-
マナビアウ ショウガイ : ショウガイシャ ノ ショウガイ ガクシュウ ジッセン
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発売元の記載がないものもあり
内容説明・目次
内容説明
本書は、障害をもつ人たちの自己実現、生活的自立、仲間との交流をめざした学習・文化活動におけるノーマライゼーションの実践を「教育と福祉」の視点から紹介。さらに学校週五日制を視野に入れた地域活動の課題や児童館での取り組み、ボランティア・スタッフ研修の実際、これらを踏まえた障害者青年学級から障害をもつ人たちが主役の喫茶コーナーの取り組みなどを具体的に提示する。
目次
- 序章 障害者青年学級のノーマライゼーションと障害児の豊かな地域活動のために
- 第1章 障害者青年学級の新たなチャレンジ
- 第2章 障害をもつ子どもの地域活動の展開と課題
- 第3章 活動を支えるスタッフ・ボランティア
- 第4章 多様な広がりとアイディアづくりに向けて
- 第5章 スタッフ・ボランティア研修アクティビティ
「BOOKデータベース」 より