続見える学力、見えない学力 : 読み、書き、計算は学力の基礎
著者
書誌事項
続見える学力、見えない学力 : 読み、書き、計算は学力の基礎
大月書店, 2001.9
- タイトル読み
-
ゾク ミエル ガクリョク ミエナイ ガクリョク : ヨミ カキ ケイサン ワ ガクリョク ノ キソ
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
将来、いつの日か、子どもが大きくなった時、総合的・創造的に物事を考えていける力の源となる基礎基本となる勉強—読み書き計算そのものの発達的意義を広く世に知っていただき、子どもたちと日本の未来を明るく豊かなものにしていきたいという願いをこめて作られた一冊。
目次
- 序 21世紀の学力劣化政策の危険さ
- 1 子どもの学力と新学習指導要領(低下する国語力;算数力も劣化)
- 2 読み、書き、計算の発達的意義(認識能力の基礎—分析的・総合的思考の初歩を培う;世界を認識する過程 ほか)
- 3 いま、求められる“見えない学力”とは(異常なまでの少子国日本;群れ遊びぬきでは人間になれない ほか)
「BOOKデータベース」 より