テレビゲーム文化論 : インタラクティブ・メディアのゆくえ
著者
書誌事項
テレビゲーム文化論 : インタラクティブ・メディアのゆくえ
(講談社現代新書, 1573)
講談社, 2001.10
- タイトル読み
-
テレビ ゲーム ブンカロン : インタラクティブ メディア ノ ユクエ
大学図書館所蔵 全219件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p194-197
テレビゲーム関連年表: i-ivp
内容説明・目次
内容説明
なぜ宇宙が舞台に?ポケモンは日本文化か?テレビゲームはロボットである?誕生から三〇年、「相手をしてくれるメディア」は何を変えたのか。文化としてのテレビゲームを検証する。
目次
- プロローグ テレビゲーム化する世界
- 1章 黎明期のテレビゲーム
- 2章 宇宙戦争からリナックスまで
- 3章 「相手をしてくれる」メディア
- 4章 テレビゲームは日本文化か?5章 テレビゲームが身体を持つとき
「BOOKデータベース」 より