書誌事項

競争戦略のダイナミズム

新宅純二郎, 淺羽茂編

日本経済新聞社, 2001.10

タイトル読み

キョウソウ センリャク ノ ダイナミズム

注記

参考文献: 各章末

その他の執筆者: 網倉久永, 野田智義, 遠藤妙子, 柳川範之, 柴田高, 成生達彦, 森田正隆, 西村清彦

内容説明・目次

内容説明

なぜあの企業はリードし続けるのか?今、日本企業に必要なものが、競争優位を確立し、維持する競争戦略だということを、「戦略スキーマ構築」「チャネル競争」などのケーススタディにもとづいて、気鋭の研究者が明らかにする意欲的分析。

目次

  • 第1章 競争戦略論の展開—経済学との共進化
  • 第2章 戦略スキーマの相互作用—組織の独自能力構築プロセス
  • 第3章 戦略のダイナミック理論構築を目指して—産業内企業間相違の進化をめぐる一考察
  • 第4章 製品標準化の経済学的分析—互換性と標準形成の企業戦略
  • 第5章 技術規格の業界標準化プロセス—ネットワーク外部性にもとづくバンドワゴン効果の検証
  • 第6章 チャネルの競争優位と製販提携—機能、構造およびその歴史的変遷
  • 第7章 情報技術が流通戦略を変える—日米自動車流通の比較分析

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA53989368
  • ISBN
    • 4532132118
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 204p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ