教育臨床への学校ソーシャルワーク導入に関する研究
著者
書誌事項
教育臨床への学校ソーシャルワーク導入に関する研究
風間書房, 2001.10
- タイトル読み
-
キョウイク リンショウ エノ ガッコウ ソーシャル ワーク ドウニュウ ニ カンスル ケンキュウ
大学図書館所蔵 全134件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位請求論文 (武庫川女子大学大学院臨床教育学研究科, 1999年度) をまとめたもの
参考文献: p207-218
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育病理現象の解決に関する方法として学校ソーシャルワークをとりあげ、福祉的視点を導入することによる新たなる方策について臨床教育学的に検討したものである。
目次
- 第1章 今日の教育病理現象
- 第2章 教育領域における臨床的支援の系譜
- 第3章 わが国における学校ソーシャルワークの必要性
- 第4章 学校ソーシャルワークの概念、歴史、現状
- 第5章 わが国への学校ソーシャルワーク導入に向けての課題
- 第6章 学校ソーシャルワークに基づく援助システム
「BOOKデータベース」 より