日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン
著者
書誌事項
日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン
風間書房, 2001.10
- タイトル別名
-
日本語教師のための外国語教育学 : ホリスティックアプローチとカリキュラムデザイン
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウシ ノ タメ ノ ガイコクゴ キョウイクガク : ホリスティック アプローチ ト カリキュラム デザイン
大学図書館所蔵 全171件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「ホリスティック第二言語教育とそのカリキュラム・デザインに関する研究」 (広島大学教育学研究科, 1998年) を加筆修正したもの
引用・参考文献: p403-423
内容説明・目次
内容説明
本書は、「釣り合い、包み込み、繋がり」という三原則を持つホリスティック・アプローチが21世紀における新しい日本語教育の創造になぜ有効・必要なのか、次にそれはどのような構成概念・内容を備えているのか、最後にそれをどのように実施するのが効果的なのか、あるいは効果的だったのかについて体系的に論述したものである。
目次
- 第1章 戦後の外国語教育の動向
- 第2章 外国語教育におけるヒューマニズムと本質論
- 第3章 外国語教育の目的と学習動機
- 第4章 外国語教育における内発的動機づけ理論
- 第5章 外国語教室経営
- 第6章 日本語カリキュラム・デザインの根本原理
- 第7章 ホリスティック・アプローチの指導原理
- 第8章 ホリスティック・カリキュラムの評価法
「BOOKデータベース」 より