ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!
著者
書誌事項
ビジネスの極意は、インドの露天商に学べ!
角川書店, 2001.10
- タイトル別名
-
What the CEO wants you to know.
- タイトル読み
-
ビジネス ノ ゴクイ ワ インド ノ ロテンショウ ニ マナベ
大学図書館所蔵 件 / 全19件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
MBAランキングでもつねに上位に入るノースウェスタン大学ケロッグ経営学大学院の人気教授が、ビジネスのしくみを解き明かした画期的経営書。本書を読めば、ジャック・ウェルチや、マイケル・デルの成功の秘訣が、わずか3時間で理解できる!助務諸表の見方がわからない入門者から、現場で活躍する中堅社員、大局に目を向けなければならない中間管理職、大企業の経営幹部や経営者まで、すべてのビジネスマンの必読書。
目次
- 第1部 ビジネス感覚—ビジネスの世界の普遍的な言葉(ジャック・ウェルチと露天商に共通すること—ビジネスの基本;どのビジネスも基本はおなじ—現金、利幅、回転率、成長、顧客を理解する;自社のビジネスの全体像を理解する—個々の要素はどう組み合わされているか)
- 第2部 ビジネス感覚を現実の事業に活かす(複雑な世界を明快に解きあかすのが指導者—事業の優先事項を決める;富は利益だけでは決まらない—投資家の視点から事業をみる)
- 第3部 実行面の強み(人を育てるには勇気が必要—適材を適所にあて、不適合に対処する;集団で決定をくだす—社会的行動の仕組みを設計する;なにをすべきか、どのようにして達成すべきか—実行面の強みを持つ経営者)
- 第4部 なにからはじめるべきか(ビジネス全体のなかでの各自の役割—はじめて稼いだときの気持ちに立ち返る)
「BOOKデータベース」 より