学校カウンセリングの理論と実践
著者
書誌事項
学校カウンセリングの理論と実践
ミネルヴァ書房, 2001.11
- タイトル読み
-
ガッコウ カウンセリング ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全177件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 忠井俊明, 内田利広, 本間友巳
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
子どもたちの心の問題を解決するための学校カウンセリングの理論・技法とその実践。カウンセリングマインドとカウンセリングの原理を理解し、ブリーフセラピー(短期心理療法)と力動的心理療法を応用した学校カウンセリングの技法を学ぶ。また、子どもたちの生きている「家族」と「学校」のシステムに有効にアプローチするための方法を考える。実際の事例を通して学ぶ、実践にかかわる人のための学校カウンセリングのポイント。
目次
- 第1章 学校カウンセリングの基礎(カウンセリング・マインド;事例を通して ほか)
- 第2章 学校カウンセリングの応用(カウンセリング、そして、ブリーフセラピーと力動的心理療法;ブリーフセラピーの考え方 ほか)
- 第3章 学校カウンセリングと家族—家族を生きる少年たち(学校と家族の関係をめぐって;事例1 良平(中学一年生) ほか)
- 第4章 学校カウンセリングにおける学校システムへのアプローチ(学校へのアプローチと教師;教師とスクールカウンセラー ほか)
「BOOKデータベース」 より