次世代流通サプライチェーン : ITマーチャンダイジング革命
Author(s)
Bibliographic Information
次世代流通サプライチェーン : ITマーチャンダイジング革命
(次世代MBAシリーズ, 5)
中央経済社, 2001.11
- Title Transcription
-
ジセダイ リュウツウ サプライ チェーン : IT マーチャンダイジング カクメイ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 88 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
サプライチェーンは、現在ではSCM(サプライチェーン・マネジメント)という概念で実学的に普及しつつあり、まさに産業界では「SCM現象」という形で一種の流行現象を起こしつつある。本書では、流行語としてのSCM概念を啓蒙するのではなく、既世代型流通を次世代型流通へ大きく質的に変容させるための戦略的武器としてSCMの役割を位置づける。
Table of Contents
- ITマーチャンダイジング革命
- 第1部 ストア・ブランド・サプライチェーンの事例研究(カジュアルストア・ブランドのSCM事例研究;ファッションストア・ブランドのSCM事例研究;モード系ファッション・ブランドのSCM事例研究;コンビニエンスストア・ブランドのSCM事例研究;ストア・ブランドのSCM業務プロセス事例研究)
- 第2部 次世代流通サプライチェーンの方法論的研究(百貨店マーチャンダイジング視点から見たSCM方法論;ITマーチャンダイジングの知識構造から見たSCM方法論;IT視点から見たSCM方法論;キャッシュフロー視点から見たSCM方法論;ショッピング・センター視点から見たSCM方法論)
- 第3部 次世代流通サプライチェーンの理論的研究(次世代SCMと仮想企業体の構築;SCM行動をめぐる理論的諸問題;既世代型から次世代型への変容戦略;次世代SCMにおける情報活用戦略)
by "BOOK database"