アントレプレナーマネジメント・ブック : MBAで教える成長の戦略的マネジメント

Bibliographic Information

アントレプレナーマネジメント・ブック : MBAで教える成長の戦略的マネジメント

エリック・G.フラムホルツ, イボンヌ・ランドル著 ; グロービス・マネジメント・インスティテュート訳 ; 加藤隆哉監訳

ダイヤモンド社, 2001.11

Other Title

Growing pains : transitioning from an entrepreneurship to a professionally managed firm

Title Transcription

アントレプレナー マネジメント ブック : MBA デ オシエル セイチョウ ノ センリャクテキ マネジメント

Available at  / 98 libraries

Note

原著改訂新版の翻訳

参考文献: p450-456

Description and Table of Contents

Description

「成長の痛み」を乗り越え、ベンチャー企業からプロフェッショナル企業へと移行するための処方箋!スターバックス、マイクロソフト、サウスウエスト航空、フェデラル・エクスプレス、GE、デルコンピュータ、ナイキ、ドミノ・ピザ、AOL、etc…先進企業の事例を中心に解説。

Table of Contents

  • 成長企業が成功し続けるために必要な移行
  • 第1部 成功する組織づくりのためのフレームワーク(成功する企業を構築するために—組織開発ピラミッド;成長の最初の4段階を見極める;成長の痛みを認識し変革の必要性を見極める)
  • 第2部 各成長段階における経営戦略(ニュー・ベンチャーの創設と事業拡大;プロフェッショナリゼーション—マネジメント・システムの開発;コンソリデーション—企業文化の管理)
  • 第3部 プロフェッショナル・マネジメントのツール(戦略的計画立案;組織構造;企業文化の管理)
  • 第4部 成長・変革する企業における起業家の役割(成長段階後期の管理—将来予測される課題;ベンチャー段階以降のCEOに要求される移行)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA54339153
  • ISBN
    • 4478373906
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xxi, 467p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top