社会科固有の授業理論30の提言 : 総合的学習との関係を明確にする視点

Bibliographic Information

社会科固有の授業理論30の提言 : 総合的学習との関係を明確にする視点

岩田一彦著

(社会科教育全書, 42)

明治図書出版, 2001.10

Other Title

社会科固有の授業理論30の提言 : 総合的学習との関係を明確にする視点

Title Transcription

シャカイカ コユウ ノ ジュギョウ リロン サンジュウ ノ テイゲン : ソウゴウテキ ガクシュウ ト ノ カンケイ オ メイカク ニ スル シテン

Available at  / 89 libraries

Description and Table of Contents

Description

本書では、社会科授業の設計、分析に際しての理論を明示し、総合的学習との関係が曖昧な状況を打破する。このことによって、社会科と総合的学習の境界を明らかにし、それぞれの役割を明確にしていきたい。その結果として、「ズバリ言う『社会科中心で大丈夫だ』」という内容を示していく。

Table of Contents

  • 社会科固有の授業理論を語ろう
  • 社会科授業で育てる子ども
  • 構造的知識の学習
  • 社会科授業における探究過程
  • 合理的意志決定
  • 社会認識の空間的・時系列的位置づけ
  • 社会科カリキュラム構造の提案
  • 概念探究過程の単元・本時設計
  • 教科内容としての「学び方」
  • 社会科教授方法論
  • 価値判断・未来予測能力を育てる—価値論争授業
  • 社会認識、市民的資質の評価
  • 社会科と総合的学習・道徳の関係

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA54429041
  • ISBN
    • 4184543138
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    171p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top