書誌事項

道路公団解体プラン

加藤秀樹と構想日本著

(文春新書, 209)

文芸春秋, 2001.11

タイトル読み

ドウロ コウダン カイタイ プラン

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内容説明・目次

内容説明

道路公団は「高速道路の経営は順調です」といい続けているが、実態は破綻寸前なのだ。どうしても、今すぐに手を打たなければならない。結論は「利用者負担のもとでの道路公団の民営化」である。民営化会社に引継ぐ負債は、何らかの手法で圧縮する必要がある。私たちが提示する手法は、5年間の経過的措置と、その時点でなお残る債務負担の軽減措置だ。この手法をとれば、旧国鉄解体のときのような巨額の国民負担は避けられる。

目次

  • 序 なぜ道路公団改革なのか
  • 1 「道路公団は第二の国鉄」か—経営実態を見えにくくするもの
  • 2 経営実態と償還見通しの検討—真の実力は国鉄以下
  • 3 私たちは何をしなければならないのか—償還主義から利用者負担へ
  • 4 民営化の現実的手法—こうすれば国民負担のない民営化が実現できる
  • 5 民営化に伴い整理すべき課題—派生する課題への対応
  • 6 改革の絶対条件—形式的な改革で終わらせないために

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54434700
  • ISBN
    • 4166602098
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    227p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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