嫌な子・ダメな子なんて言わないで : ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子の姿と支援法
著者
書誌事項
嫌な子・ダメな子なんて言わないで : ADHD(注意欠陥・多動性障害)を持つ子の姿と支援法
小学館, 2001.11
- タイトル別名
-
嫌な子ダメな子なんて言わないで : ADHDを持つ子の姿と支援法
注意欠陥多動性障害を持つ子の姿と支援法
- タイトル読み
-
イヤナ コ ダメナ コ ナンテ イワナイデ : ADHD チュウイ ケッカン タドウセイ ショウガイ オ モツ コ ノ スガタ ト シエンホウ
大学図書館所蔵 全107件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 高山恵子
内容説明・目次
内容説明
落ち着きがない、けんかが絶えない、乱暴者…「どうして、こんなにトラブルばかり…」と悩んでいたある日、「ADHD(注意欠陥・多動性障害)」—だとわかった!その時母は、教師は…?ADHDを持つ子と母の苦悩の記録。
目次
- 第1章 「うちの子はブレーキが利かないんです…」—ADHDを持つ子の母親たちの苦悩と闘い、そして光(幼稚園・小学校との関係;家族との関係;二次障害との関係 ほか)
- 第2章 子どもたちの生活を応援したい!—親や教師が心がけたい2大原則と8つのポイント(大人にできるサポート2大原則8箇条ってなんだろう?;子どもたちは、今日も元気に勉強する!—福岡県福岡市立簀子小学校情緒障害通級指導教室の一日;先生やクラスメート、他の保護者たちへのカミングアウト法)
- 第3章 ADHDについて、もっと詳しく知りたい!(ADHDについて聞きたいこと何でもQ&A;ADHDを持つ子どもたちの心と体のケアと、大人にできること)
「BOOKデータベース」 より