障害児は「現場 (フィールド) 」で学ぶ : 自閉症児のケースで考える
著者
書誌事項
障害児は「現場 (フィールド) 」で学ぶ : 自閉症児のケースで考える
新曜社, 2001.11
- タイトル別名
-
障害児は「現場」で学ぶ
障害児は現場で学ぶ
- タイトル読み
-
ショウガイジ ワ フィールド デ マナブ : ジヘイショウジ ノ ケース デ カンガエル
大学図書館所蔵 全117件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、障害児教育に関して特に専門的な訓練も受けたことのない先生方が、目の前にいる障害を持った子どもたちに対して何をしてあげればよいのか、また親として、障害を持った子どもとどう向き合ったらよいのかを解説したものである。
目次
- 1 自閉症とは、たとえば…
- 2 子どもたちの中で偏食が改善する
- 3 わが子を「かわいい」と感じない
- 4 子どもはどのように学んでいるか
- 5 現場における「学び」の発見
- 6 自閉症・晋平の幼い頃
- 7 晋平の「指書」と状況的学習論
- 8 状況の中で生まれる「学び」とは
「BOOKデータベース」 より