障害児は「現場 (フィールド) 」で学ぶ : 自閉症児のケースで考える
Author(s)
Bibliographic Information
障害児は「現場 (フィールド) 」で学ぶ : 自閉症児のケースで考える
新曜社, 2001.11
- Other Title
-
障害児は「現場」で学ぶ
障害児は現場で学ぶ
- Title Transcription
-
ショウガイジ ワ フィールド デ マナブ : ジヘイショウジ ノ ケース デ カンガエル
Available at 117 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、障害児教育に関して特に専門的な訓練も受けたことのない先生方が、目の前にいる障害を持った子どもたちに対して何をしてあげればよいのか、また親として、障害を持った子どもとどう向き合ったらよいのかを解説したものである。
Table of Contents
- 1 自閉症とは、たとえば…
- 2 子どもたちの中で偏食が改善する
- 3 わが子を「かわいい」と感じない
- 4 子どもはどのように学んでいるか
- 5 現場における「学び」の発見
- 6 自閉症・晋平の幼い頃
- 7 晋平の「指書」と状況的学習論
- 8 状況の中で生まれる「学び」とは
by "BOOK database"